人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島市安佐北区の里山“鈴張プチ高原”における巣箱掛けからブッポウソウ営巣までの記録のはずでしたが、ついに野鳥観察日記になりました。(2013.2.14更新)
by ikuhiroh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


やっと誕生しました

またツバメのことです。
今か今かと待ち望んでいたツバメのヒナがやっと誕生したようです。
卵を抱いていた親鳥の出入りが昨日午後から頻繁になりました。もしかしたらヒナが誕生したのかと思ってはみたものの、その存在を巣の下方からでは確認できないので疑心暗鬼になっていましたが、玄関口で耳を澄ますと夕方になってやっとヒナの鳴き声が聞こえてきました。親鳥が戻って来る前に急いで手鏡と踏台を持って来て巣の中を覗いて見ました。薄暗い巣の中でしたが複数の肌色のヒナがわずかに動くのが確かに見えました。
ヒナは生まれるや否や餌を要求して鳴き続けるものとばかり思っていましたが、巣から大きな口を出して餌を要求するのはしばらく経ってからのようです。楽しみですが、これまで以上にカラスやヘビの攻撃を警戒しなければなりません。
by ikuhiroh | 2007-06-08 14:21 | 付近で見られる野鳥
<< スズメの子まで ヒナ誕生間近 >>